/* デザインフォント(fontawesome)を使用する /*

3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【Blender】Blender2.8 発行するオブジェクト

Blender2.8 オブジェクトを発光させる 発光

放射シェーダーでオブジェクトを発光させる

属調スザンヌさん、目を「ピカー」と光らせる方法を紹介します

f:id:SunGod:20190413084704j:plain

まず、目のパーツを別オブジェクトに分けます

目の部分を選択して

「P」

で別オブジェクトに分ける事ができます

選択には1つ面を選択してから

「L」

で島ごと選択すると素早く選択できます

スザンヌさん、目は分離されて作られているので

「L」で簡単に選択する事ができます

ありがとう、スザンヌさん!

f:id:SunGod:20190413084920j:plain

別パーツに分ける事が出来たら

それぞれにマテリアルを割り当てます

顔部分は金属

目の部分は「放射」シェーダーを使用します

放射シェーダーは

マテリアルのプロパティーから選択してもいいですし

f:id:SunGod:20190413084658j:plain

ノードでリンクしても良いです

f:id:SunGod:20190413084701j:plain

私はスザンヌさんの目を赤色に

光らせることにしました!

レンダープレビューで確認すると(環境テクスチャを使用しています)

f:id:SunGod:20190413084711j:plain

光ってはいるけど、真っ白!ですね

グロー効果を得るには

Eeveeのプロパティーから

「ブルーム」にチェックを入れると

ピカーと光ったように見せる事ができます!

f:id:SunGod:20190413084718j:plain

 

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/