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3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【Blender】Blender2.8 UV展開

UV展開とは? UVって何の略語? UVシーム? シームのつけ方/消し方 UVアイランド UVアイランドごとに選択する UVエディターとビューポートをリンクさせる UVをピン止めする UVをセンターに配置する UVを格子状に整列させる UVのストレッチ表示(歪みを表示さ…

【Blender】3Dビューのシェーディング

3Dビューのシェーディングとは? シェーディングの変更方法 光の当たっている向きを変更するには? 3Dビューのシェーディングとは? 制作中に最も長く見ている画面は3Dビューだと思います。実は3Dビューの見た目は変更する事ができます。シェーディングと呼ば…

【Blender】Blender2.8 ワープホールの作り方

トンネルを作る カメラをカーブに沿って動かす 1周する時間を調整する シェーダー設定 トンネルを作る カーブを追加し、楕円形に変形します。プロパティーの「ジオメトリ」から「ベベル」の「深度」で厚みをつけます。 厚みをつけたカーブはプロパティーの「…

【Blender】Blender2.8 テキストメッシュのリメッシュ

テキストをメッシュ化した時の問題点 メッシュを編集してポリゴンを貼りなおすのは面倒 テキストをメッシュ化した時の問題点 テキストをポリゴン編集出来るようにメッシュ化すると、下記のようなとても汚い分割になります。用途によってはこのままでも問題な…

【Blender】Blender2.8 ユーザーインタフェース

起動時のワークスペースについて ワークスペース「Layout」について 起動時のワークスペースについて 起動時のインタフェースは「Layout」と呼ばれるワークスペースになっています。ワークスペースはユーザーが作業をしやすいように、自由に切り替えを行う事…

【Blender】Blender2.8 ファイルのアペンドとリンク

アペンドとは? リンクとは? リンクで読み込んだオブジェクトの拡大縮小、回転を出来るようにする アペンドとは? 他のBlenderファイルからデータを読み込む事ができます 読み込めるデータはメッシュ形状、マテリアル、グリースペンシル、ライトなど多様な…

【Blender】Blender2.8 原点の操作

原点の操作とは? 原点の操作はどこで切り替える? 原点の操作とは? オブジェクトの原点を回転したり、拡大縮小したりする為に使用します ピボットをワールド原点(xyzが0)、複数オブジェクトを使って紹介すると ・オブジェクトが常に正面を向いたまま回転…

【Blender】Blender2.8 ピボットポイント

ピボットポイントとは? ピボットポイントの変更方法 ピボットポイントとは? 移動、回転、拡大縮小を行う時に、中心となる点のことです ギズモを表示させる事で可視化され、ギズモの中心にあるのがピボットポイントです ギズモはツールパネルで各ツール(移…

【Blender】Blender2.8 3Dカーソル

3Dカーソルとは? クリックして場所を指定する ショートカット「SHIFT + S」を使用する 任意の場所を回転軸にする 3Dカーソルとは? 私はこれまでにさまざまな3DCGソフトを触ってきましたが…他のソフトにはない要素かもしれません Blenderにはじめて触った時…

【Blender】Blender2.8 プロポーショナル編集

プロポーショナル編集とは? 通常の編集では選択した要素に対して編集が行われます 下記はスザンヌさんの頂点を1つ選択して移動しています プロポーショナル編集を使用すると下記のような事ができます 頂点、辺、面などを 「ちょっとだけ膨らませたい」 「…

【Blender】Blender2.8 マウスのみで頂点移動と頂点結合する

片方の手しか使う気力がない~ マウスだけでモデリングにしたい~! そんな時ありませんか? まずは一般的な方法をおさらい 頂点の移動 移動と言えば「Gキー」ですよね 慣れてくれば移動の際にGを押すのが当たり前に感じますが、よくよく考えると毎回Gを押す…

【Blender】Blender2.8 ラインアニメーション

カーブのプロパティーにある ベベルのベベルの開始と終了にキーをうつ事で アニメーションさせる事ができます カーブを作る まず「SHIFT + A」でカーブから円を追加します カーブの解像度を設定する 円カーブを編集モードで確認すると 4つのコントロールポ…

【Blender】Blender2.8 日本語フォントでテキストを作る

メモ帳やエディターからコピペする 英字フォントはエディットモードで直接入力する事ができますが 日本語フォントは…あれ?できない… 調べてみると… 日本語フォントはメモ帳やエディターからコピペすると エディットモードに表示されるようになります

【Blender】Blender2.8 画面の分割と統合

画面の分割と統合 2.8になってUIが新しくなり、個人的には使いやすくなりました 2.7の時は結構画面分割使っていたのですが、2.8になってUIが使いやすいからか、あまり分割や統合をする機会が減りました 画面上部のワークスペース切り替えでほとんど用が済ん…

【Blender】Blender2.8 アニメっぽい稲妻エフェクト

下記のような、アニメっぽい雷エフェクトの制作をご紹介します 元となるラインをつくる 平面を作り、1辺だけを残して他の辺を削除 細分化を繰り返して頂点を増やします 稲妻のカクカクした折れ線が表現できるのですが、頂点数はお好みで調整すると良いかと…

【Blender】Blender2.8 レンダーパスを出力する

レンダーパスを設定する 下記のレンダリング結果をパスごとにわけます レンダーパスですが、デフォルトでは下記のように 「統合」と「Z」にチェックが入っています 今回はアンビエントオクルージョン(AO)を追加します アンビエントオクルージョンは Eevee…

【Blender】Blender2.8 背景色の設定と透過背景のレンダリング

レンダリングで表示される背景を透明にする デフォルトの設定ではレンダリングの際には 背景色がレンダリングされます 背景色は「ワールド」のプロパティーの 「カラー」から設定します 背景色を透明にしてレンダリングを行いたい場合 下記の設定を行います …

【Blender】Blender2.8 アドオン F2

メッシュアドオン F2 を有効にする 頂点を1つ選択するだけで面を作ってくれるF2アドオン! 最初から入っているけど アドオンを有効にしないと使えません 「設定」からアドオンを有効にすると使用可能となります アドオンが有効でないと 下記の頂点を1つ選…

【Blender】Blender2.8 発行するオブジェクト

放射シェーダーでオブジェクトを発光させる 金属調のスザンヌさん、目を「ピカー」と光らせる方法を紹介します まず、目のパーツを別オブジェクトに分けます 目の部分を選択して 「P」 で別オブジェクトに分ける事ができます 選択には1つ面を選択してから …

【Blender】Blender2.8 環境テクスチャ

環境テクスチャの使い方 ルック開発プレビューではデフォルトで環境テクスチャが設定されている ※マテリアルで金属っぽい質感にしています プリセットのマップが8種類用意されていますねー しかしレンダープレビューではデフォルトでは 環境テクスチャが設定…

【Blender】Blender2.8 法線の表示と反転

法線表示 3Dビューの上部にある「ビューポートオーバーレイ」から行います。場所はココです 面の法線を表示 モデリングをしていると 「あれ?なんか表示がおかしいな~」 ってことありますよね。原因は頂点が重複していたりNゴンにサブディバイドかけてたり…

【Blender】Blender2.8 下絵の表示

基本的な使い方 2.8から下絵の表示方法が変更になりました 下絵は「SHIFT + A」の追加メニューから 「画像」を選びます 「参照」と「背景」の2種類がありますが 参照→平行投影、透視投影で下絵を表示 背景→平行投影のみ下絵を表示 の違いがあるだけかと思い…

【Blender】透過テクスチャのノード設定

板ポリに下記のPNG画像をテクスチャとして使用する場合 <透過BSDF>を使用する事で、実現できます ノード設定は下記のようになります ノード設定をしても背景が黒いままなので マテリアルの「設定」から 「ブレンドモード」を「不透明」から「アルファクリ…

【Blender】Blender2.8 UIの日本語化

UIを日本語にする 「Edit」 から 「Preferences」 を選択します 「Interface」から 「Translation」のLanguageを選択します 言語のリストが出てくるので Japaneseを選びます Langageを変更するだけではUIが変更されないので Interfaceにチェックを入れる…

【Zbrush】SpotLight v2.0 – Snapshot3D

まず最初に かなり操作方法が独特で、お世辞にも使いやすいとは言えないのですが Zbrush2019の新機能「Snapshot3D」について 分かる範囲ですが、まとめました SpotLight v2.0 – Snapshot3Dを使用する前に Snapshot3Dを使用するには何かしらオブジェクトが1…

【Zbrush】サブツールのフォルダ機能(Zbrush2019新機能)

サブツールのフォルダ機能 Zbrush2018まではサブツールにフォルダがなかったので、 オブジェクト数が多くなるとスクロールして表示するのが大変でした 何でいままでなかったのだろうと思える新機能! ついに実装されました! ネストはできない フォルダーの…

【Zbrush】PolyGroupIt(ポリグループを制作)とZリメッシャー(ポリゴン削減ツール)

最初に PolyGroupIt ポリペイントで線をひく 境界でポリグループを制作 Zリメッシャーでポリゴン削減 最後に 最初に 顔パーツを例にして、ポリゴン削減のフローをご紹介します ポリグループを維持しながら、ポリゴン削減する事でトポロジーを守りながら削減…

【Zbrush】Zbrush Tips

Zbrush Tips 最もメジャーなスカルプトソフト「Zbrush」のTipsをご紹介! 「Zbrush」はスカルプトソフトとして独自に進化を続けていて 非常に多くの機能があります ここでは機能の一部をご紹介します 目次 Zbrush2018 PolyGroupIt(ポリグループを制作)とZ…

【Blender】【キャラクター制作】【addon】アドオン<blender sculpt tools>を入れてスカルプト機能を拡張!

最初に アドオン<blender sculpt tools>を入れてスカルプト機能を拡張! スカルプト機能をアドオンで拡張して、より使いやすくします blender sculpt tools https://github.com/MadMinstrel/blender-sculpt-tools ダウンロード方法 サイト先、下記画像の緑…

【Blender】【キャラクター制作】ローポリモデルの制作

まず最初に ビューのカメラ画角の設定をしておきましょう! 画角によって見え方がかなりかわってきます デフォルトは「35」になっていますので 「100」前後に設定します 下記は画角「35」、「100」でそれぞれ比較した画像です こんなに見え方がかわるんです…

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/